ラベル カワセミ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カワセミ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年3月11日金曜日

五条川の春



 五条川(愛知県岩倉市)


河津桜が満開となりました。

ソメイヨシノの開花はまだ先になりそうです。今年は暖冬で開花が早いのかと思いましたが、例年4月1日から開催される『桜まつり』に合わせて咲く予報が出ています。







土手のあちこちには土筆もたくさん顔を出していました。

こちらは例年より少し早いと思います。

ただ五条川の遊歩道わきはよく犬がオシッコをしているので、採って食べようという気にはなりませんが・・・ (^_^;)







五条川周辺には野鳥もたくさんの種類がいます。

人気のカワセミを始め、カモ類、サギ類、セキレイなど、

この時期は巣作りに忙しそうです。そっとしてあげたいのですが、桜まつりの期間中だけは我慢して他へ移らないでいてください。








2016年2月21日日曜日

カワセミなど

カワセミ(雌)

カワセミはいつ見ても光の当り方で違った色に見えます。今日は綺麗な緑色。美佳氏の南海ホークスのユニフォームを思いだす(古い?)。










シメ(雄)

ちょうど何かの実を銜えたところでした。
近くにエノキがあったのでその実かな?
頑丈そうな嘴で固い実を割って中の種子を食べるようです。









カワセミの飛び立つところです。




2016年2月3日水曜日

カワセミ

 カワセミ
カワセミのつがいを撮る事が出来ました。











           ↑上の写真は、左が雄で右が雌のようです。

←左の写真は、岩の上が雌で下が雄のようです。
      







左の写真は獲物を銜えて水から上がってきたところです。(ピンボケしました)

















獲物を銜えて杭の上に停まろうとしているところです。















おっと危ない。姿勢を崩しても獲物は放しません。













捕食後また狩りに向かいました。

















           ↑上の写真は狩りに飛び立ったところです。

←左の写真は岩の上から獲物を狙っているところです。

2016年1月11日月曜日

カワセミ


カワセミ


今日はカワセミがよく姿を見せてくれました。
休日で人も多かったので期待していなかったのですが、それといつも狙っている方が2名ほどおられるのですが今日に限って誰もおられず私の独占状態でした。

右は、太陽の方向にカワセミが向いたのでお腹のオレンジ色がとても綺麗に出た写真です。







左の写真は、日陰だったので少し黒っぽくなっていますが背中のブルーや羽や頭の模様が綺麗に撮れました。



右の写真は上記と同じ場所ですが、カワセミが口を開けたので嘴の中の濃いオレンジ色が分ります。ペリット(吐き戻し)だと思います。


下の写真は足が綺麗に見えています。


下の右の写真(縦型)は、羽の翡翠色がとてもきれいです。








止まり木で餌を狙っているところです。
今日は風も穏やかで、池の水面もあまりさざ波がたたず良い趣きに撮れました。



正面から見ると咽喉の下の白い羽毛が、何か餌を銜えていたり髭のように見えます。
こういうアングルも面白い鳥です。


残念なのは見ている間に1度捕食シーンもあったのですが、シャッターを切れませんでした。
捕食や飛んでいるところなどをそのうち撮ってみたいと思います。