ラベル ジョウビタキ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ジョウビタキ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年2月25日木曜日

失敗を糧に


今日はたくさんの鳥に出逢ったのに、帰って見れば失敗写真ばかりだった。



カルガモ

右の羽が画面から切れてしまった。
 コゲラ

気をつつく速さにブレてしまった。
















ヤマゲラ

ピンボケ&前に枝






ジョウビタキ(♀)

ピンボケ



ジョウビタキ(♂)

ピンボケ&後ろ向き










まあ、こんな日もあるさ。この失敗を糧に作戦を練って次回は良い写真を撮ろう。



2016年1月30日土曜日

今日見た鳥たち



今日見た鳥たち4種です。

近くの電柱にカラスが巣作りを始めたようです。
嘴を確認できませんでしたが、大きさからハシボソガラスではないかと思います。










ジョウビタキの雄がソメイヨシノの枝に停まっていました。

ちょっとピントが合わずにピンボケ (>_<)













四季桜にメジロが2羽で花の蜜を食べていました。














ツグミもソメイヨシノに停まっていました。
よく地面では見かけます。春が待ち遠しいのでしょうか。



雨上がりの曇り空で綺麗に撮れなかったのが残念ですが、少しの散歩で色々な鳥を見ることが出来て楽しかったです。










2015年11月14日土曜日

冬の到来



今週は暖かでしたが、冬の到来を渡り鳥や植物で知ることが出来ました。

右の写真はジョウビタキの雌のようです。この冬初めてジョウビタキを見ました。

下の写真はハンノキの雄花穂が伸びて、近々花が咲きそうな感じです。
雌花は地味で分りづらいですが、雄花穂の付け根あたりにあるマッチの頭の様なところです。

こういうものを見つけると暖かくても「冬が来たな」と実感が湧いてきます。