ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年1月30日土曜日

今日見た鳥たち



今日見た鳥たち4種です。

近くの電柱にカラスが巣作りを始めたようです。
嘴を確認できませんでしたが、大きさからハシボソガラスではないかと思います。










ジョウビタキの雄がソメイヨシノの枝に停まっていました。

ちょっとピントが合わずにピンボケ (>_<)













四季桜にメジロが2羽で花の蜜を食べていました。














ツグミもソメイヨシノに停まっていました。
よく地面では見かけます。春が待ち遠しいのでしょうか。



雨上がりの曇り空で綺麗に撮れなかったのが残念ですが、少しの散歩で色々な鳥を見ることが出来て楽しかったです。










2016年1月7日木曜日

浅井山公園(釣堀)-温故井池(その3)



 浅井山公園の利用について

前回撮り忘れていた看板を2枚 UP しておきます。

マナーについての事が殆どとは思いますが、こういうこともいちいち書かないと守れないようになったのかと思うとちょっと残念な気がします。


魚釣りについて
  • 午後時以降 ← です。




  噴水についても注意など書かれていました



あと鳥が色々見られます。

マガモ、コガモ、アオサギ、カワウ、チュウサギ、コサギ、オシドリ、カワセミ など

バードウォッチングにも良いところです。











2015年11月14日土曜日

冬の到来



今週は暖かでしたが、冬の到来を渡り鳥や植物で知ることが出来ました。

右の写真はジョウビタキの雌のようです。この冬初めてジョウビタキを見ました。

下の写真はハンノキの雄花穂が伸びて、近々花が咲きそうな感じです。
雌花は地味で分りづらいですが、雄花穂の付け根あたりにあるマッチの頭の様なところです。

こういうものを見つけると暖かくても「冬が来たな」と実感が湧いてきます。