2015年12月28日月曜日

のら猫 置餌-10


今日もいつもの場所に置き餌あり。

遅かったのでだいぶ食べられたあとのようです。

大方月曜と水曜、時間は17:30~19:00に置かれている事が分りました。解決は来年、本人を特定してからになります。


12/28 月曜(晴)20:48より前
12/25 金曜(曇)19:51より前
12/21 月曜(曇)18:54より前
12/16 水曜(晴)17:40~19:26
12/14 月曜(晴)17:37より前
12/9 水曜
12/7 月曜
11/23 月曜
11/16 月曜
11/11 水曜






2015年12月27日日曜日

浅井山公園(釣堀)-温故井池(その2)

浅井山公園



昨日に続いて気になったので今日も浅井山公園(一宮市)へ行ってみた。

昨日より寒く風も強かったが、今日も太公望たちがたくさんへら鮒釣に押しかけていた。

魚釣許可区域は右の写真で確認ください。
※ 赤い部分が禁止区域です
【 ルール 】
1.他人に迷惑をかけたり、危険な行為をしない
2.釣り糸・針・ゴミなどは必ず持ち帰る
3.「まきえ」をしない
4.「投げ釣」をしない
5.飲酒の上の利用はしない
6.夜間の利用はしない


昨日のブログに書いたルールでは少し不足しているので、今日のを参考にしてください。

太公望たちはルールをよく守って今日も釣にいそしんでました。

そりゃ無料で釣堀できりゃそうしますよね。
マナーが悪けりゃ禁止になるだろうし、もしマナーの悪い奴が現れてもこの仲間たちでダメだしするだろうし。(^_^;)







昨日の枝を使った釣するおじさん、今日もいました。

よく見たら青竹でした。

でも節が短く堅そうだし、竿先も結構太いし、節も一定してなくジグザグになってるし、浮は玉浮だし、鮒の微妙なあたりはとれないと思う。

たぶん海釣りのぶっこみ感覚でしか釣れないだろうなぁ。釣ってるところ見てみたい。





まあ、そんなわけでまた機会があったら行ってみて、釣果報告などでもできればと思います。


あと公園利用についても看板がありましたので写真アップしておきます。

利用する方は「許可の必要とする行為」「禁止行為」をよく読んで利用ください。



2015年12月26日土曜日

浅井山公園(釣堀)-温故井池(その1)

 浅井山公園

一宮市浅井町東浅井にある「浅井山公園(あざいやまこうえん)」は無料で釣りの出来るスポットだ。

そんなことを全然知らずに出かけてみて、太公望たちが大勢いるのでビックリした。

今日はあいにく風で水面がさざ波立ち、あたりをとるのには難しい状況。とはいえ見ている限りでは結構釣れていた。

私が今日見たのはへら鮒オンリーだったが、それ以外にも鯉や鯰などが釣れるという。



でもへら鮒狙いで鯉や鯰を釣ったら邪道で笑われる方になるかもしれない。

へら鮒は小さ目(15cm ていど)のサイズが多い。

【 ルール 】 ※ 内容が不十分なので(その2)をUPしました。そちらでご確認ください。
・ キャッチ&リリース
・ 撒き餌禁止
・ 投げ釣り禁止
・ 釣場所(北面東側)限定
・ 夜間禁止
※ 料金は無料


驚いたのは1枚目の写真のように双眼鏡を用意している人が多いこと。
浮の当りを逃がさないために使うのだという。
それもほとんどが双眼鏡を固定している。

もっと驚いたのは、木の枝で釣っている人がいた。
竹でもなく、何だろあの木は。
何も加工していない自然の木の枝。しかもジグザグ結構曲がっていたし。
写真撮ったら怒られそうなので撮らなかったけど、超原始的で当人も超原始的。
あんなので釣れるのかな?
笑いそうになったけどちょっと怖くなって近くで見てられなかった。



あと、以外と紹介サイトに書かれていないのだが、薔薇がたくさん植えられている。

今年は暖冬の影響もあるだろうが、この時期(12月下旬)にしてそこそこ咲いていた。

残念な事には「品種名」が書かれていないことだ。

品種名が書かれていれば、薔薇好きの方の公園利用も増えるだろう。

ざっと見た感じで30種類ほどはあったように思う。
いずれ品種名が記載されることを望む。

2015年12月25日金曜日

のら猫 置餌-9


クリスマスと言うのにいつもの場所に置き餌あり。

今日は少なそう。と言うよりだいぶ食べられたあとかも。魚の身やご飯は見られなかった。


12/25 金曜(曇)19:51より前
12/21 月曜(曇)18:54より前
12/16 水曜(晴)17:40~19:26
12/14 月曜(晴)17:37より前
12/9 水曜
12/7 月曜
11/23 月曜
11/16 月曜
11/11 水曜


2015年12月22日火曜日

湯たんぽを見直した

今年、ある夜蒲団に入ってから電気ポットを消し忘れたのを思いだした。台所へ行き、コンセントを抜くときにふと中に入っているお湯が朝には冷たくなるので何か利用できないかと考え、10年近く前に買った湯たんぽを思いだした。

残ったお湯はコップ2杯(400ml)程度、湯たんぽにコップ1杯(200ml)ほどの水を入れてから湯を入れ使ってみた。

湯たんぽはたぶん 2リットル ほど入ると思うが、そのために湯を沸かしたりするのが面倒で、買った年に数回使って以降は使ったことが無かった。(袋もなくなった)

湯たんぽをよく見てみると(写真2枚目)、「06」という表示と「12」に矢印が。たぶん 2006年の12月製造と言う意味だろう。

その頃買ったのは間違いない。

湯たんぽにお湯を満タン入れなくても十分温かい。湯たんぽの3分の1程度だ。

電気あんかもよく使うが、あんかはその周囲しか温かくならない。でも湯たんぽは布団の中全体が温かくなっている。寝るときはあまり変わらないと思うのだが、朝起きたときは明らかに違う。

湯たんぽってこんなに良い物だったかと見直し、以降お湯割りを飲んだ夜は残ったお湯を有効活用するようになった。

ただ、朝はよく寝過ごするようになりました。

2015年12月21日月曜日

のら猫 置餌-8


いつもの場所に今日も置き餌あり。

昼過ぎまで雨が降っていて下はかなり濡れている。

いつもの様な魚の身に今日はご飯がのせられていた。


12/21 月曜(曇)18:54より前
12/16 水曜(晴)17:40~19:26
12/14 月曜(晴)17:37より前
12/9 水曜
12/7 月曜
11/23 月曜
11/16 月曜
11/11 水曜

愛猫家さんの仕業だと思うのですが、間違った愛になっていると思います。

2015年12月17日木曜日

紅い実 Part 5

 今日見た紅い実5種類です。

紅い実をよく見ると色々な色合いがある事に気が付きます。

万両、サンシュユ、西洋ヒイラギ、アオキ、千両の5種類です。