ラベル ガーデニング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ガーデニング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月18日水曜日

朝顔の発芽

日曜日(5/15)に種蒔きした12粒のうち、今日2粒が発芽しました。

3日で発芽と言うのが早いのか遅いのか分りませんが、残りの種も早く芽吹いてくれないか楽しみです。
※ 朝見た時には無かったのですが、夕方見て確認できました。

発芽は6個~10個くらいと思っていますが、花色が混ざるタイプなので苗を間引くときに何色が咲くか分からず、残したものが同じ色にならないか心配です。(^_^;) 
※ 5~6の苗を植え替えして育てようと思っているので、悩まない程度の数しか発芽しなければ良いのですが(笑)・・・




朝顔の種の入っていたパッケージです。

これから鉢を選んだり、どのような形でベランダに咲かせようかと考えるだけで楽しくなります。




<追記>
5/19 朝 3つ目の発芽確認 確率 3/12(25%)

5/19 昼 3つ目の発芽 確率 4/12(33.3%)

2016年5月16日月曜日

ガーデニングの種蒔き 

狭いベランダにも少しの花を



昨日夏場の花を楽しむために、少しだけど種蒔きをした。

①ミニ向日葵

②青シソ(大葉)
③朝顔
   ・・・の3種類
本当はこれに胡瓜も考えているが、それはもっと後になって苗を買ってくる予定だ。


もちろん、朝顔と胡瓜は緑のカーテン用。
ミニ向日葵は咲いたら切り花で室内の飾りや、もしくは鉢植えのままインテリア。

青シソは何かと料理に使えるので(胡瓜もその目論見がある)。

ちゃんと育てられるかどうか(不在で3日ほど水遣りもできない日があるので)今から心配している。

心配ばかりしていても始まらない。種蒔きは完了したので完成図ばかりを思い描いて楽しむことにしよう。