ラベル スポイド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スポイド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月13日金曜日

万年筆 インキの充填

空いたカートリッジにインキを充填した。


2~3日前空になったカートリッジをよく洗い乾かしておいて、今日スポイドを使いインキを充填してみた。


使用したスポイドは、先日100均で買った化粧品用の尖端の長い注射器タイプのもの。


<用意するもの>

・ 空のカートリッジ
・ インキ(ボトル)
・ 化粧品用のスポイド

・ 古新聞 or 不要チラシ



<手順>
① 古新聞・不要チラシなどを敷いておく。
② インキ瓶のキャップを外す。
③ スポイドで(空気が入らないように)インキを吸い上げる。 1ml~1.5ml 目安
④ スポイドの尖端をカートリッジの底まで届かせ、空気が入らないようにインキを入れる。
※ 右の写真がインキを入れ終ったところです。




<感想>
・ コンバーターで入れるより簡単
・ 手や机が汚れない
・ インキを瓶の底まで使える









※ 私のコンバーターはノック式なので良くが入ったり、それを防止しようとするとペン先だけでなく軸まで汚れることがあります。それに比べこの方法なら、ペン先を汚すことも泡が入る事も無く初めてなのにとても上手くできました。
メーカーとしては埃など異物の混入で万年筆の故障に繋がるなどと言いたいところでしょうが、それならコンバーターでインキを吸入するのも同じ。
私はこれからもこの方法で、万年筆の1つの楽しみでもある色替え必要な量(たとえば今日使う分量、カートリッジの半分とか)を充填していこうと考えています。

分りやすいように動画を作ってみました。

2016年5月11日水曜日

ペン字に挑戦!

ペン字の練習を始めた。

いつまで続くことやら、と自分でも思っている。


4年前に購入した万年筆。その時使って以来1度も使っていなかった。


5/5 久し振りに取り出して書いてみたら、人には見せられないようなとっても酷い殴り書きのような字だった。





昨日本屋で買った「大人のペン字練習帖」と、今日100均のダイソーで買った「基礎編 美文字練習帳」の2冊が教材だ。













5日に使い始めてから少し自分でいろいろ書いてみたので、カートリッジ・インキを1本使い切ってしまった。昨日近所の店を回ったがパイロット社のカートリッジ・インキが置かれてなかったので、今日隣の市にある事務用品屋まで車で走り購入。


今まであまり気にしたことはなかったけど、カートリッジ・インキには、何ml という表示はされていない。箱の蓋裏側に「151102」と製造年月日らしき印字が読み取れる。


せいぜい1本あたり2~3ml くらいだろうか。

プッシュ式のコンバーターがあり、何度か使ってみるがインキが泡立ってしまう。キッチリ入れようとするとペン先の汚れが酷くなってしまう。そこでボトルのインキをカートリッジに詰め替えて使ってみようと考え、ググったら女性の化粧用スポイドが使いやすいとあったので早速購入。

1本のカートリッジを使い切るまで色々書いたので、少しはペンが落ち着いてはきたようだ。ちょっとまだゆらゆら左右に振れたり、文字のバランスが悪いものがある。暫く練習帳で特訓だな。