2016年5月11日水曜日

ペン字に挑戦!

ペン字の練習を始めた。

いつまで続くことやら、と自分でも思っている。


4年前に購入した万年筆。その時使って以来1度も使っていなかった。


5/5 久し振りに取り出して書いてみたら、人には見せられないようなとっても酷い殴り書きのような字だった。





昨日本屋で買った「大人のペン字練習帖」と、今日100均のダイソーで買った「基礎編 美文字練習帳」の2冊が教材だ。













5日に使い始めてから少し自分でいろいろ書いてみたので、カートリッジ・インキを1本使い切ってしまった。昨日近所の店を回ったがパイロット社のカートリッジ・インキが置かれてなかったので、今日隣の市にある事務用品屋まで車で走り購入。


今まであまり気にしたことはなかったけど、カートリッジ・インキには、何ml という表示はされていない。箱の蓋裏側に「151102」と製造年月日らしき印字が読み取れる。


せいぜい1本あたり2~3ml くらいだろうか。

プッシュ式のコンバーターがあり、何度か使ってみるがインキが泡立ってしまう。キッチリ入れようとするとペン先の汚れが酷くなってしまう。そこでボトルのインキをカートリッジに詰め替えて使ってみようと考え、ググったら女性の化粧用スポイドが使いやすいとあったので早速購入。

1本のカートリッジを使い切るまで色々書いたので、少しはペンが落ち着いてはきたようだ。ちょっとまだゆらゆら左右に振れたり、文字のバランスが悪いものがある。暫く練習帳で特訓だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿