2016年5月20日金曜日

Windows10 へ強制的に更新させられた ( ;∀;)

マイクロソフト社は強制的に Windows10 へ更新する暴挙に出た!

昨日夜の事、ネットしていたら急にPCがおかしな動き。おかしなサイトでウィルスバスターでスパムか何かでも検知したかと思っていたら、強制的に Windows10 への更新インストールが始まった (-_-メ)


(インストール)
右の画面が約20分続きました。



(アップグレード)
そのあとアップグレードが1時間以上続き、0時を過ぎても終わらなかったのでそのままにして寝ました。

(Password設定)
朝起きたら Password 設定画面になっていたので入力
(なんだこりゃ)
連絡先、カレンダー、位置情報をマイクロソフトが利用することを許可しろだと。
Cortana(コルタナ)が連絡先や位置情報をMS社に送るようだ。
拒否できない設定。
嫌ならオフにするしかない。


以下
写真のように更新が進みます。



まぁ、使ってみないと良さは分からないのでしょうが、一部のソフトでフリーズしたりおかしな動きもあり、重大な不具合が発生したならMSに補償してもらうことにしよう。













OPEN画面で左下にCortanaが現れた。


Windowsキーを押すと、Windows10のスタート画面が現れた。


舛添さんは関係ありません。その下に
「IEと互換性がない」
と2-3個表示あり。













画面が横に伸びたようになりました。何か設定があるのでしょうが・・・
※ この画面どうみても 4:3  には見えないんだけど。

<追記>
再起動させたら、画面が横長になる件は解消されました。(せっかくブラウザの画面設定したのにやり直しだ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿