2016年5月14日土曜日

ラジオライフ  難点を改善

先日購入した短波ラジオ(オーム電機社製 RAD-S520N )の難点を改善した。

<難点>

  • 不安定(特にロッドアンテナを伸ばすと立てては置けない)
  • 背面にあるツメを立てると寝かさないといけない


※ 左の写真が背面にあるツメです。
※ 右の写真はそのツメを立てて置いたところです。


このように背面のツメで寝かせておいたときの問題は・・・

  1. スピーカーが上を向くので聴きづらい
  2. ロッドアンテナを伸ばすと置く場所のスペースが必要になる





そこでこの問題を改善するため菓子箱(紙製)を利用して、ラジオの本体を固定する台を作ってみた。







見栄えは悪いですが・・・
こんな感じです。










横からと後ろから見ればこんな感じです。

<結論>

  • 宙に浮かす必要は無いと思っていたのですが、下の箱が共鳴箱となり音が柔らかくなった。
  • ロッドアンテナを伸ばした時の不安定さが無くなり、安心して聴けるようになった。
  • 寝床の近くにも置けるようになった。


※ とは言え、音楽を聴くときは違うラジオを使っているのですが・・・ (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿