ラベル ラジオ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ラジオ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月14日土曜日

ラジオライフ  難点を改善

先日購入した短波ラジオ(オーム電機社製 RAD-S520N )の難点を改善した。

<難点>

  • 不安定(特にロッドアンテナを伸ばすと立てては置けない)
  • 背面にあるツメを立てると寝かさないといけない


※ 左の写真が背面にあるツメです。
※ 右の写真はそのツメを立てて置いたところです。


このように背面のツメで寝かせておいたときの問題は・・・

  1. スピーカーが上を向くので聴きづらい
  2. ロッドアンテナを伸ばすと置く場所のスペースが必要になる





そこでこの問題を改善するため菓子箱(紙製)を利用して、ラジオの本体を固定する台を作ってみた。







見栄えは悪いですが・・・
こんな感じです。










横からと後ろから見ればこんな感じです。

<結論>

  • 宙に浮かす必要は無いと思っていたのですが、下の箱が共鳴箱となり音が柔らかくなった。
  • ロッドアンテナを伸ばした時の不安定さが無くなり、安心して聴けるようになった。
  • 寝床の近くにも置けるようになった。


※ とは言え、音楽を聴くときは違うラジオを使っているのですが・・・ (^_^;)

2016年4月9日土曜日

簡易なアンテナだけど・・・ (ラジオ)

ラジオ用のアンテナを作ってみました



100均ショップで園芸コーナーにあるビニール皮膜の針金を購入してきました。

















ベランダの物干し竿受けの一番手前側(本当は一番先が良いと思いますが、洗濯物を干す邪魔になるので)に針金を張った。




ビニールの皮膜をちょっと剥して事務用のクリップでロッドアンテナに着けた。
室内で入らなかった短波SWも入るようになって、ラジオ日経も受信できるようになった。また海外のラジオもたくさん入るようになった。
FMもわけの分からない局まで入るようになって、ラジオ自体が高性能になったような気分。
本当は2重にして1本をアンテナに着け、もう1本はアースにした方が良い(雑音や落雷時の対応)と思うのですがこれだけでも結構効果あり。

















2016年4月2日土曜日

災害時のラジオ

防災グッズに入っていたラジオが使えるかどうか試してみた 
※ 
あくまで個人的な見解ですので、ご覧いただいた方の参考になればと思います。





FM・・・1局も入らず
AM・・・かろうじてNHK1が聴き取れる

ライト・・・明るさはあるが、道を照らせるほどはない

サイレン・・・部屋の中では多少音量ありとは感じましたが、実際屋外で使用すれば意味がない程度の音量

単4電池3本も使っているのにこれでは災害時に役に立つどころか電池の無駄遣い製品

残念ながら利用価値なしと判断








FM・・・1局も入らず
AM・・・1局も入らず

ライト・・・暗い。自分の存在すら他人へ伝えられない

サイレン・・・音量不足。サイレン(緊急な)意味がない。

手巻きで発電利用できるのは便利だとは思いますが、災害時において足手まとい全く利用価値なし



これを持って逃げようとは思えない。

携帯の接続ケーブルが2種入っていましたが、現在では全く使えない形状です。

残念ですがガラクタとしか言いようありません (>_<)



※ どちらも貰い物で使ったことがありませんでしたが、実際使ってみて「イザ」という緊急時にまったく役に立たないことが分りました。





今回掲載した2種は、どちらもダイヤル式で ON,OFF をするタイプです。年配者は ON,OFF 切替時のダイヤルにある少しの抵抗(ピーク)を動かすことが出来ません。腕や指を怪我をした人も ON,OFF が出来なくなると思います。



災害時という事ではないのですが、携帯できるラジオもあったので確認してみた。 ※ 取扱説明書はありませんでした。




スピーカーがありそうなデザインをしていますが、イヤホンでしか聴けません。

首から提げられるように紐が付いています。 ※ 首を吊りそうで使いませんが

裏側にはベルトに引っ掛けられるような大きな爪も付いています。


本体右側にはチューニング用のダイヤルと AM/FM 切替用のスライドするスイッチが付いています。



本体左側には ON/OFF と音量を兼ねたダイヤルとイヤホンジャックが付いています。

FM・・・すべてチューニングすることが出来ました。以前のアナログTV 1ch~3ch 対応周波数も受信可。ワイドFMにも対応して聴くことができました。

AM・・・すべてチューニングすることが出来ました。



雑音は入るもののそこそこ使えそうです。歩いているうちに電波が入りにくくなることがありました。ワイドFMよりAMで同じ番組を聴いた方が良く聴こえました。







2016年4月1日金曜日

短波ラジオ オーム電機 RAD-S520N 購入

ハンディタイプの短波ラジオ RAD-S520N(オーム電機) を購入


取扱説明書

amazon で昨日購入し本日届いた。
ラジオ本体が 1,959円 充電式電池が単3を2本で 355円 (配送料:無料)

たぶん前のモデル(型番: RAD-S512N )が 500円程度安く売っている。
短波(SW)とAMは変わらないが、FMの周波数が以前TVで使っていた1ch~3chの周波数をカバーした『
ワイドFMに対応している(520N) or していない(512N)の違いのようだ。

外で聴くならAMの方が(電波が強く?)良さそうだが、部屋の中で聴き比べると同じ放送でも(東海地方の2局)ワイドFMの方が雑音が少なく聴きやすい。 ロッドアンテナを伸ばさなくてもクリアに聴こえています。

短波に関しては雑音が多くて聴き取りにくい。部屋の中という事もあるだろうが、もう少し期待していたので少々残念。北朝鮮の日本語放送や中国の放送など多少雑音があっても良く聴こえているので(たぶん大出力のため?)、ラジオ日経が聴き取り難いのは残念だ。 私のところ(愛知)では3バンドのうちSW3(49m)を辛うじて聴き取れるくらいでした。ラジオ日経を部屋の中で聴くならこれからはパソコンの radiko が良いと判断した。


まあ値段の割には中々感度音質も良いと思います。


※ 購入にあたって amazon の口コミや価格.com の口コミなどを参考にさせていただき、同じくらいの価格であれば「オーム電機」製が良いと判断しました。結果は口コミどおりでこの製品を選んで良かったと思います。