2016年4月2日土曜日

災害時のラジオ

防災グッズに入っていたラジオが使えるかどうか試してみた 
※ 
あくまで個人的な見解ですので、ご覧いただいた方の参考になればと思います。





FM・・・1局も入らず
AM・・・かろうじてNHK1が聴き取れる

ライト・・・明るさはあるが、道を照らせるほどはない

サイレン・・・部屋の中では多少音量ありとは感じましたが、実際屋外で使用すれば意味がない程度の音量

単4電池3本も使っているのにこれでは災害時に役に立つどころか電池の無駄遣い製品

残念ながら利用価値なしと判断








FM・・・1局も入らず
AM・・・1局も入らず

ライト・・・暗い。自分の存在すら他人へ伝えられない

サイレン・・・音量不足。サイレン(緊急な)意味がない。

手巻きで発電利用できるのは便利だとは思いますが、災害時において足手まとい全く利用価値なし



これを持って逃げようとは思えない。

携帯の接続ケーブルが2種入っていましたが、現在では全く使えない形状です。

残念ですがガラクタとしか言いようありません (>_<)



※ どちらも貰い物で使ったことがありませんでしたが、実際使ってみて「イザ」という緊急時にまったく役に立たないことが分りました。





今回掲載した2種は、どちらもダイヤル式で ON,OFF をするタイプです。年配者は ON,OFF 切替時のダイヤルにある少しの抵抗(ピーク)を動かすことが出来ません。腕や指を怪我をした人も ON,OFF が出来なくなると思います。



災害時という事ではないのですが、携帯できるラジオもあったので確認してみた。 ※ 取扱説明書はありませんでした。




スピーカーがありそうなデザインをしていますが、イヤホンでしか聴けません。

首から提げられるように紐が付いています。 ※ 首を吊りそうで使いませんが

裏側にはベルトに引っ掛けられるような大きな爪も付いています。


本体右側にはチューニング用のダイヤルと AM/FM 切替用のスライドするスイッチが付いています。



本体左側には ON/OFF と音量を兼ねたダイヤルとイヤホンジャックが付いています。

FM・・・すべてチューニングすることが出来ました。以前のアナログTV 1ch~3ch 対応周波数も受信可。ワイドFMにも対応して聴くことができました。

AM・・・すべてチューニングすることが出来ました。



雑音は入るもののそこそこ使えそうです。歩いているうちに電波が入りにくくなることがありました。ワイドFMよりAMで同じ番組を聴いた方が良く聴こえました。







0 件のコメント:

コメントを投稿